2021.05.12
私が訪問看護師を目指したきっかけ②
こんにちは、シリーズ第2回は訪問看護師として約20年のキャリアをもつベテランナースです。
私は、看護師資格取得後、急性期病院の胸部外科・循環器内科病棟に配属になりました。
検査や手術の準備など忙しい業務に追われながらも、急変時の対応や心筋梗塞で入院した方が元気で退院する姿をみて看護師としてのやりがいを感じて働いていました。
5年ほど経過したある日、持続点滴をしてベッド上安静の患者さんの病室に訪室した時の出来事です。病状が重く、入院前から洗髪もしていなかった様子で、髪の毛もボサボサになっていました。主治医にベッド上での洗髪の許可を得て、移動式の洗髪機を使用し、洗髪をしました。退院する日には「あの時は、髪を洗ってくれてありがとう。嬉しかったよ。」と声をかけてくれました。
お礼を言われて驚いたと同時に、地域で在宅療養されている方々にも同じように寄り添った看護がしたい!と考えるようになり訪問看護の道を選択しました。働きだした当初は病院との違いに戸惑うこともありましたが、利用者さんと向き合える訪問看護にやりがいを感じました(*^-^*)
訪問看護師として働きだして約20年。今は管理者として後進を育成しながら、スタッフ一人一人がこれからも笑顔で訪問看護師として活動出来るように支援していきたいと考えています(^_-)-☆