質・教育への取り組み アーカイブ | 和光会グループ 採用サイト

blog

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

認知症について勉強会をしました

みなさんこんにちは(^^)/段々と暖かくなってきましたね。今回は訪問看護ステーション和光です! 3月は北方在宅クリニックの藤原常務に来ていただき、認知症について勉強会を行いました。 専門的な知識から、認知症の人の困りごとや苦しみ…

勉強会を実施しました!

こんにちは(*^^*)訪問看護ステーション和光です! 岐阜市民病院から認定看護師の梶本さんに来ていただき、気管カニューレ管理について勉強会を行いました。 資料による勉強だけでなく、人体模型を使用し、実際に看護技術のシュミレーショ…

教育委員会 勉強会開催

皆様こんにちは!! 第2回目は、教育委員会主催の勉強会について投稿させて頂きます(^^♪ 今回の勉強会テーマは「摂食・嚥下障害の基礎」です。 訪問看護ステーション和光所属のST(言語聴覚士)が講師となり、 全ステーションの看護師・理学療法士…

質の向上委員会

今回は委員会活動の様子をアップしたいと思います。 当グループの訪問看護ステーションでは、看護の質の向上をはかるため「質の向上委員会」が昨年より各ステーションより代表メンバーが集まり活動を始めています。 各々がご自宅に伺う訪問看護は、看護…

新しい仲間が加わりました

この春、訪問看護ステーションには看護師5名、セラピスト4名、アシスタント2名の合計11名の職員が新たに加わりました(*^-^*) オリエンテーションでは教育プログラムに則り、各所属の管理者より運営方針や就業規則についての説明、法人概要の説…

フットケア勉強会

皆さんこんにちは!   教育委員会主催による勉強会が定期的に開催されています♪ 先日、「訪問看護でのフットケア」~フットケア外来との連携、在宅でできること~ と題して、2日間に分けて和光会グループの糖尿病看護認定看護師・慢性疾患看…

関連職種との合同カンファレンス

今回は訪問看護ステーション長良からです。 訪問看護ステーション長良は、同一敷地内に有料老人ホームと看護小規模多機能事業所※が併設されています。 ※医療依存度の高い人や退院直後で状態が不安定な人、在宅での看取りの支援など、住み慣れた自宅での療…

よりよいケアの提供に向けた取り組み

今回は訪問看護ステーション北方からです。 以前のブログで、訪問看護ステーション長良の併設施設の介護スタッフと連携している様子が紹介されていましたが、私たちの事業所も、看護小規模多機能型居宅介護を併設しています。   看護と介護が連…

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん