緊急事態発生!! | 和光会グループ 採用サイト

blog

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

緊急事態発生!!

訪問看護ステーション和光の管理者をしている福井です!

訪問看護ステーション和光の事務所とメディコート寺田(有料老人ホーム)がある旧ガーデン建屋で
18時から停電が発生しました。

メディコート寺田には、人工呼吸器や酸素、吸引をしているご入居者のため、日勤で残っていた主任、リーダー、スタッフと共に行動開始

エレベーターが動かない為、階段で4階まで駆け上がり、夜勤看護師とご入居者の状態確認と酸素ボンベへの付け替え非常用電源の確保

建屋の設備責任者との情報共有現状確認

主任が人工呼吸器の業者へ連絡しバッテリーと酸素ボンベ等の予備の手配

リーダーがオンコール医へ状況報告

スタッフが飲水用の備蓄の確認、トイレ用の水をバケツ2杯分準備するなど

分担し行動しました。

復旧が困難な場合に備えて、山田病院へ人工呼吸器のご利用者受け入れの協力体制を確保と翌朝までのバッテリー等の確保をして復旧するのを待ちました。



20時40分に無事電気が復旧!

 

復旧するまでメディコートに滞在して頂いた澤センター長、時間外にも関わらず早急の対応をして頂いたフクダ電子とフィリップスのご担当者、日ごろの訓練の効果を発揮したスタッフに感謝!

 

3時間程度の停電でも大変だった経験に、改めて災害への備えと訓練の必要性を感じた日でした。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん