2025.07.04
家で過ごすという選択
皆さんこんにちは、訪問看護ステーション和光 看護師の髙橋です。
私は今まで病院や特別養護老人ホームに勤務していましたが3年前、子供の進学を機に興味のあった訪問看護に携わりたいと和光会グループに入職しました。
訪問看護師の仕事は家に行く看護師さんと漠然と思っていました。が、いざ門をくぐってみれば、病院にある大きな機材を使う手術や検査などを除く殆どのことに対応でき、在宅療養されている方が多くいらっしゃることに驚きました。病院では面会制限でご家族やペットとずっと一緒に過ごすことは難しいですが、ご自宅なら…いつも過ごしていた我が家で制限なく顔を見て声を掛け合い、今までと同じような生活を望み、個々の大切な時間を過ごすことができます。
訪問看護の魅力は『人を想う力』だと私は思っています。10人の方がいれば状況はそれぞれで、家族背景も異なり使える資源(人、時間、生活環境など)が違います。個々に合わせて関係者それぞれが役割を果たしより良い状況に、ご利用者・ご家族様が安心して生活が送れるようにと日々努めています。全ての想い、ニーズに届かないこともありどうやったら応えられるかと悩むことも多いですが、「来てもらって良かった、ありがとう」の言葉や安心の表情を見ると私自身「こちらこそありがとうございます」という気持ちで心が温かくなります。
“みんなを笑顔に”
これからも笑顔で訪問させていただきます、よろしくお願いいたします。