2026.02.06
痰の吸引指導
こんちには。メディコート寺田の池戸です。
まだまだ冷える2月ですが、みなさま、お体の調子はどうでしょうか。
冬は部屋を暖かくするために部屋が乾燥しがちです。
加湿器などを上手に使いながら調節できると過ごしやすいと思います。
雪の降った日のメディコートからの眺めです⛄✨

中庭にある大きな木は、シンボル的存在で毎年色々な姿を見せてくれます。雪化粧も素敵です🎵
本日は「痰の吸引指導」についてブログを書かせていただきます。
メディコートでは、利用者の「痰の吸引」を看護師だけでなく、指導を受けて勉強することで介護士
も行います。準備や体位などケアポイントをしっかりと理解し、実践しています。


痰の吸引は、とても苦痛の伴う事です。苦痛を最小限におさえ、吸引後は気分よく過ごして
いただきたいです。頼れる看護師、介護士にお任せください。
春はまだ先ですが、あたたかくしてお過ごしくださいませ☺