和光会グループは
仕事と子育ての両立をはじめとして
すべての職員が働きやすい環境をつくることで
その能力を十分に発揮できるよう力を注いでいます
子育て支援Child care support
-
育児休業・時短勤務
子どもが1歳に達するまで育児休業を取得できます。復帰後も、3歳になるまでは時短勤務を選択することが可能。職場復帰前にはしっかりと話し合い、勤務時間の変更や勤務地の異動など、希望に沿ってできる限りの調整をし働き続けることが出来ます。もちろん、男性の育休取得も積極的に応援しています。
-
法人内保育施設
「和光会保育園バンビ・バンビ北方」子どもの「生きる力」を育むことを目標に、経験を積んだ保育士がお預かりします。預ける職員からの信頼も絶大です。土曜・祝日も開所。また、提携先の他の企業主導型保育園に優先的に紹介もできます。
-
病児・病後児保育園
「ミッキー」山田病院のすぐ隣にある病気中や病後の小学3年生までの子どもを預かる保育園です。保育士・医師・看護師・栄養士が快適な療養環境で病気の回復につとめ、子育てと就労の両立を支援する施設です。※地域の方も利用します。
-
職員専用の学童保育
「和光会キッズクラブ」小学校に通う職員のお子さんを、春・夏・冬の長期休みに8時〜18時までお預かりします。職員が常駐し、午前中は宿題を中心に、午後はおやつ作りなどレクリエーションを行っています。
和光会グループは、平成21年には厚生労働省より"くるみん"の認定を受けました。その後も、職員の育児休業取得率100%達成や職場復帰に関する意見交換会、男性育児休暇取得の促進、ワークライフバランスについての研修会、お悩み相談窓口の設置など、子育てしやすい仕事場・環境づくりの取り組みが評価され、医療法人和光会は岐阜県で初となる“プラチナくるみん”の認定を受けました。
※くるみんマークとは厚生労働省の「次世代育成支援対策推進法」による従業員の子育て支援のための行動計画を策定・実施し、一定基準を充たした企業・団体の証です。
職員への支援SUPPORT FOR STAFF
-
職員旅行
年1回、国内外の複数のコースから希望の旅行地を選択することができます。職員の家族も参加できます。
※過去の実績:オーストラリア、パリ、グアム、沖縄、北海道など
※希望者のみ。一部自己負担のあるコースもあります。 -
年間休日・有休・時間休
年間休日113日、有給休暇も入職後6か月後から付与されます。1時間単位の有給取得ができるのも大きな特徴です。
-
特別有給休暇
通常は、入職して6か月までは有給休暇がありませんが、和光会では特別有給休暇が5日間付与されます。事情があれば利用することができます。
-
職員住宅
岐阜市内にあり、家賃も20,000円前後からとリーズナブル。そのため県外出身者も生活の負担を気にすることなく働くことができます。
-
永年勤続者表彰
和光会を支える職員の皆さんを勤続5年ごとに表彰します。勤続年数に合わせたギフトカードを贈呈。
-
広報誌「niccori」
グループ内の取り組みや読み物など「地域を笑顔にする情報誌」をコンセプトに発行しています。
-
各種優待サービス(福利厚生倶楽部)
レジャーや資格取得などの多岐にわたるお得な割引・優待サービスが利用できます。季節に応じて特別な企画などもたくさん。内定者用のメニューもあります。
-
確定拠出年金制度
職員の老後の資産形成をサポートする制度です。
その他の支援other support
-
医療費補助
和光会グループの各医療機関を受診した際は、上限2万円/月まで医療費補助があります。
-
インフルエンザ予防接種
インフルエンザシーズンが到来する前に、予防接種を行っています。職員は無料で、法人施設(病院・診療所)で1回接種できます。
-
各種保険
雇用・労災・健康・厚生年金など各種保険を整備しています。
-
健康診断
年に1回の定期検診を行なっています。
また39歳以下の方を対象に、入職後初めての定期検診で麻しん・風しん・ムンブス(おたふく風邪)・水痘(水ぼうそう)に対する免疫があるかを調べる抗体価検査を実施します。 -
クラブ活動
同じ趣味を持った職員の有志が集まって、積極的に部活動を行っています。(野球部・軽音楽部・フットサル部など)