和光会の歩み
和光会グループは1925年に岐阜市に創業した有床診療所がはじまりです。
戦後に病院となり肝臓病の専門病院として、その後の新病院ではICU(集中治療室)を備えるなど救急医療にも尽力しました。1995年以降は慢性期医療へのシフト、介護、子育て事業、障がい事業へ参入するなど、時代や社会のニーズに合わせた事業展開を行ってきました。
現在は、岐阜の医療・福祉をリードする総合サービスグループとして地域包括ケアシステムの構築に向け、地域のみなさまと共に取り組んでいます。
信頼される専門職として
いまや外来でさえ、医師ひとりだけで患者さんの問題を解決できることは少ないように、医療・福祉の分野では患者さん、ご利用者のために多職種が高度に連携し、その中で専門職としてのスキルを発揮することが重要です。和光会にはこのような能力を伸ばし、成長を実感できる機会がたくさんあります。
また積極的なICTの活用など、業務の効率化と質の向上の両立に取り組み、専門職が専門職として活躍、成長でき、やりがいを感じられる職場をめざしています。
現場と現場を支えるスタッフが協力し、グループの総合力を高め、我々はご利用者やご家族だけでなく、同業者からも信頼される存在でありたいと思っています。
チャンスとチャレンジ、
笑顔のあふれる和光会へ
和光会の理念である「みんなを笑顔に。」のみんなには職員も含まれており、我々自身が楽しく、笑顔で働けることも重要だと考えています。
また、多くの事業所がある強みを生かし、子育て、家族の介護など様々なライフイベントに合わせて、働くことができます。
どのライフステージにおいても、キャリアを諦めることなく一人ひとりが活躍できるよう、ワークライフバランスには最大限の配慮をしています。
1800人を超える仲間と共に、みなさんの新たなスタートが笑顔となるよう全力で応援します。
和光会グループ理事長 山田 豪