作業療法士 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

想いに共感できる
セラピストでありたい

土屋 千恵

作業療法士
訪問看護ステーション和光所属
入職2007年

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

土屋 千恵

作業療法士/訪問看護ステーション和光所属/入職2007年

セラピストを志した理由、きっかけは?

中学生職場体験に参加したのがきっかけです。当時、介護老人保健施設で福祉レクリエーションワーカーとして働いていた母が作業療法室に在籍していたこともあり、作業療法士に興味がありました。職場体験で作業療法士から話を聞いたり、リハビリの様子を見学した時「この仕事がしたい」と進路を決めました。

和光会を選んだ理由を教えてください。

さまざまな事業を展開している和光会なら急性期や回復期の経験も生かしながら、新しい分野にも挑戦できると思いました。施設見学に行ったときに恩師と偶然出会い、ここなら卒後でも恩師から臨床指導を受けられることも決め手でした。

訪問看護ステーションに所属することになった経緯とそこでの作業療法士としてのやりがいは?

在宅でのリハビリにはずっと興味がありました。訪問看護ステーションの人員に欠員が出て、自分が訪問看護ステーションでの仕事にチャレンジできる環境が整いました。作業療法士のやりがいはご利用者が望む方法で、その人らしい生活の実現に向けて関わっていけるところにあると思います。

患者さん宅を訪問する際に、心がけていることは何ですか?

「気づくこと」「寄り添うこと」「コミュニケーション」です。
訪問時にいつもとちょっと違う何かに気づけることが、患者さんの病状や転倒などの大きな事故を防ぐために不可欠だと感じています。そして安心して自宅で生活が続けられるように、絶えずコミュニケーションをとりながら患者さんの不安や揺れ動く家族の心に寄り添うことも心がけています。

看護師や多職種とのチーム医療の現場で、大切にしていることは何ですか?

仕事はもちろん、それ以外でも多職種と密にコミュニケーションをとることです。連携しやすい関係を普段から築いておけば、何かあったときも円滑に連携し、迅速に対応できます。

これからどんなことを学んでいきたいですか?それをどう生かしていきたいですか?

医療的ケア児や精神疾患の知識をさらに学び、よりよい訪問看護を提供できるようになりたいです。

職場の雰囲気は?

話や相談がしやすいです。看護師とリハビリ職との連携やコミュニケーションがとれていてチームワークが良いと思います。子育て中のママさんも多く、悩みを相談できる安心感があります。

訪問看護の仕事をしていて、一番嬉しかったことは何ですか?

自宅で看取られたご家族から「おばあちゃんらしい最期でした、ありがとう」という手紙をいただきました。いまでも大切に保管しています。
できなかった動作が訓練や環境調整・多職種連携により、できるようになったご利用者さんの笑顔が見られたのも嬉しいことでした。

患者さん、利用者さんにとって、どんなセラピストでありたいですか?

相手の想いに共感、共有できるセラピストでありたいです。

求職者へのメッセージをお願いします

一人で対応しなければいけないこともありますが、まわりには頼りになる看護師やセラピストのサポートがあります。どんな些細なことでも相談できる環境です。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん