管理栄養士 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

伊藤 有希

管理栄養士
加納西認定こども園所属
入職 2020年

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

伊藤 有希

管理栄養士/加納西認定こども園所属/入職 2020年

和光会に決めた理由は

管栄こども園募集を見て応募しました。
幼児食の献立作成や食育への興味があった為です。

この職を選んだ理由は

幼児食等に興味・感心があり、そのような職に就いてみたいと思っていたからです。

現在の仕事内容について

幼児食の献立作成(幼児食・完了期食・後期食・中期食・初期食)
・アレルギー食(アレルギー児の対応)、園児食育(げんきっず、栽培、クッキングなど)
・調理補助
を行いっています。

仕事をする上で、大事だと思うことや大事にしていること

他職種との連携や子供にも分かる言葉での教育(食育)、ヒヤリハット・事故の発生を防ぐことを大事にしています。

仕事のやりがいや感動したエピソード

園児に食育をしたのち、教えた内容について「家でつくってみた」や「食べてみた」「大きく育ったのがあった」など興味・感心をもってくれたと感じた時、嬉しかったですね。食べられなかったのが、実際栽培し、給食で食べられるようになったと言われたことも嬉しかったです。

今後、仕事で実現したいこと

SDGsを通して、将来大きくなっていく園児が、持続可能な社会にするための食の選択の仕方、リサイクルできるという知識を培っていきたいです。

失敗したことは?

上手な野菜の栽培の仕方をうまく伝えられず茎ごと園児がちぎり採ってしまったことです。

あなたの職場やスタッフについて

周りには保育士の方々が多数在籍しています。比較的明るい雰囲気の職場で報連相を大切に皆が働いていらっしゃいます。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

様々な職種の方々がいるからこその様々な情報の交換、色々な視点で働くことができます。縦のつながりもあり、先輩方からのアドバイスや、研修等での知識習得もできています。

休みの日の過ごし方は?

睡眠や好きなDVDの鑑賞をしています。友人とドライブや、ドライブついでにおいしいごはん・スイーツを食べに行ったりもしてますね。

求職者のみなさんへメッセージ

様々な年齢層、職種の方々が働いていますが、皆和気藹々と楽しく働けます。有給(休み)も希望しているように休め、とても働きやすいですよ。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん