看護師 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

勤務希望も配慮してくれて
「新婚旅行、楽しんでね!」と背中をおしてくれる
ありがたすぎる雰囲気です

柴田 由美

看護師
ナーシングケア寺田所属
入職7年目 30代

× お仕事の相談をする

柴田 由美

看護師/ナーシングケア寺田所属/入職7年目/30代

入職するきっかけは?

「子どもと関わる仕事がしたい。」と考えていた時に、和光会が運営する保育園勤務の看護師の求人を見つけたのがきっかけでした。6年間勤務し、平成30年からはグループ内の特別養護老人ホームで働いています。

この職を選んだ理由は

人と直接関わって、役に立つ仕事をしたかったからです。

現在の仕事内容について

施設に入居されている方の健康管理をはじめ、胃ろうやCVポート、点滴といった医療行為を行っています。

仕事をする上で、大事だと思うこと、大事にしていること

やはり、笑顔です。
人と関わる仕事ですから笑顔の声かけと対応は、特に大切にしています。

仕事のやりがいや感動したエピソード

ご入所者の「ありがとう」の言葉や笑顔で、毎日心が温まります。

失敗したことは?

毎日、先輩や上司にフォローしてもらっているため、失敗という失敗はありませんが、ご入所者の名前を覚えきれなくて、申し送りの時に間違ってしまうことがありました。そんな時も、笑って訂正してもらい、助かりました。

今後、仕事で実現したいことは?

看護師、介護士、管理栄養士、技能訓練士の多職種間で連携し、ご入所者とご家族の思いに寄り添う援助ができるよう経験を重ねていきたいです。

あなたの職場やスタッフについて

保育園から現在の職場へ異動するタイミングで、結婚や引っ越しなど、プライベートでも大きな変化がありました。でも、本当に色々と配慮してもらいました。「新婚旅行、楽しんできてね!」と背中を押してくれる、ありがたすぎる雰囲気です。
業務も慣れるまでは一緒にラウンドし、その後もしっかりとフォローしてもらえるから不安なく働けています。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

気持ちよく有給休暇をとらせてもらえるし、ワークライフバランスがとれる環境です。

休みの日の過ごし方は?

家事を片付けたり、気分を変えてカフェでまったりなんてことも。まとめて休みがとれたら、旅行にも出かけます。

求職者のみなさんへメッセージ

業務内容を丁寧に指導するので、ブランクがあっても大丈夫。安心して長く看護師として働けます。

1日の流れSCHEDULE

8 : 30〜
出勤
申し送り、点滴などの準備
8 : 50〜
巡回、状態観察、点滴、処置、記録の入力、内服薬の確認など
12 : 30〜
休憩
13 : 30〜
巡回、状態観察、点滴、処置、記録の入力、内服薬の確認、ミーティング、ケアカンファレンスの作成・参加、回診の補助
17 : 30
退勤

看護師の求人を見る

他のインタビューを見る