看護師 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

相談しやすい雰囲気づくり
を大切に

近藤 恵子

看護師
訪問看護ステーション北方所属
入職2017年

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

近藤 恵子

看護師/訪問看護ステーション北方所属/入職2017年

訪問看護師を志した理由、きっかけは?

急性期病院で主に周手術期の看護に長年携わってきました。退院調整看護師をめざし、岐阜県看護協会主催の在宅支援研修に参加したときに、訪問看護について興味を持ったことがきっかけです。

一緒に働くスタッフとの良好な関係やチームワークを保つために、心がけていることは?

相談しやすい雰囲気づくりです。
例えば、ご利用者に評判だったことをチームで共有したり、仕事以外でも楽しい時間を過ごせるように心がけています。

訪問看護未経験の後輩に指導するときに「気をつけていること」「大事にしていること」は?

在宅でもご利用者中心の看護であることです。看護の基本は病院とどの場面も一緒ですが、在宅看護では療養生活が維持できるように自立支援をすることが大切だと思っています。

和光会の訪問看護に携わって良かったと思うことは?

大きな組織なので、地域包括ケアシステムの最前線で働くことができます。

訪問看護のやりがいは?

ご利用者や家族の思いに寄り添って、住み慣れたご自宅で看護できることですね。
多職種と連携しながら、療養生活の維持から看取りまで責任を持って看護できることも、魅力でありやりがいでもあります。

業務の標準化や効率化について、どのように考えますか?

標準化することで看護の質が維持できるため、さらなる改善につながります。
業務の効率化によって生産性が向上し、無駄な業務が減るため、モチベーションも上がります。

訪問看護の仕事をしていて、一番嬉しかったことは何ですか?

ご利用者のご家族から「優しさと安心をありがとう」と、手紙をいただいたことです。

患者さん、ご利用者にとって、どんな看護師でありたいですか?

「やさしさ、気づき、思いやり」を念頭に、信頼される看護師でありたいです。

将来の夢は?(仕事でも、プライベートでも)

過疎化の地域にも訪問看護を広めることです。

求職者へのメッセージをお願いします

訪問看護はご利用者やその家族の思いに寄り添いながら、多職種と連携して在宅での療養生活を支える仕事です。
病院勤務が長かった私も、病院の看護とはひと味違ったやりがいを感じています。訪問看護に興味のある方は、ぜひ一緒に働きましょう。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん