看護師 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

尾関 由美

看護師
ナーシングケア寺田所属
入職11年目 40代

× お仕事の相談をする

尾関 由美

看護師/ナーシングケア寺田所属/入職11年目/40代

入職するきっかけは?

子供が小さかったので、ゆったりと仕事がしたいと思い、岐阜県看護協会ナースセンターで、和光会の求人を見つけ、応募しました。

この職を選んだ理由は

人と直接関わり、人の役に立つ仕事がしたいと看護師になりました。自分の祖母が高齢者施設に入所したことをきっかけに施設看護師に興味を持ちました。

現在の仕事内容について

施設入所者の健康管理が主な仕事です。胃ろうやCVポートの管理、点滴、採血などの医療行為もあります。その他、学生指導や痰吸引等の指導もしています。

仕事をする上で、大事だと思うこと、大事にしていること

笑顔で入所者と接することです。笑顔でコミュニケーションをとりながら、いつもと違った様子はないか観察しています。

仕事のやりがいや感動したエピソード

入所者に「ありがとう」と言われるとうれしいですね。時々「気をつけて帰ってね」や「またきてね」と言われると感動します。

失敗したことは?

施設に医師が常駐していない分、看護師の役割が大きく責任もあります。入所者は、体調を崩すとすぐに悪化されるため、様子を見ていて悪化してしまい、入院することになったこともよくあります。早めの対応を心掛けています。

今後、仕事で実現したいことは?

多職種で連携し、よりその人らしく生活していけるよう最期までの時を支援していきたいです。

あなたの職場やスタッフについて

スタッフは仲良く、何でも相談できる環境です。仕事のことはもちろんですが、プライベート(子育てのことなど)もよく相談しています。よく話せるし笑顔が多いですね。また、施設内の職員とも気軽に話せる雰囲気です。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

休日や有休をしっかりとらせてもらえるところです。子供の用事に合わせて休ませてもらえるので、すごく助かっています。

休みの日の過ごし方は?

子供のクラブの送迎や、試合の応援に行きます。その他は、主婦業をしています。娘とランチやショッピングに行きます。

求職者のみなさんへメッセージ

施設の看護師ですが、医療行為も多くあります。上司やスタッフがフォローしてくれるので、安心して働けます。スタッフともすぐに仲良くなれるあたたかい職場です。