介護福祉士 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

安心してチャレンジできる環境と
優しい仲間のバックアップが
私の成長を支えてくれます

金武 涼子

介護福祉士
寺田ガーデン所属
入職7年目 30代

× お仕事の相談をする

金武 涼子

介護福祉士/寺田ガーデン所属/入職7年目/30代

入職するきっかけは?

和光会で働いている友達から「一緒に働かない?」と勧められたことがきっかけです。

この職を選んだ理由は

以前は飲食店で働いていたのですが、プライベートとの両立が難しくて。和光会は希望通りのシフトで働けるうえ、毎月安定した収入を得られることが決め手になりました。

現在の仕事内容について

主に入浴介助、トイレ介助、食事配膳、食事介助、オムツ交換、生活リハビリなどをしています。

仕事をする上で、大事だと思うことや大事にしていること

ご利用者が「何を必要としているのか?」を考えて行動すること。そして、自分のできる範囲で無理をせず、与えられた仕事を精一杯やることです。

仕事のやりがいや感動したエピソード

感謝の言葉をかけられた時、「私も役に立ててるんだ!」と実感します。
あとは、名前を覚えてもらえるスタッフが少ないなかで、利用者様に「金武さん」と呼んでもらえるとうれしいです。
年末に「今年の勤務は、今日が最後です。来年までしばらく会えません。」と利用者様にお伝えしたら、「あ、じゃあお手紙書かなあかん。」と。そしたらその場で「今年もお世話になりました。よいお年を。」と達筆な文字でお手紙を書いてくださったのです。私の宝物のひとつになりました。

今後、仕事で実現したいことは

チャレンジ精神を忘れないこと、ですね。
これからも与えられた仕事に向き合って、自分自身の成長につなげていきたいです。

失敗したことは?

たくさんの失敗をしてしまいましたが、そのたびに、先輩や仲間に助けられて……。同じ間違いを繰り返さないために、それ以後は特に気を引き締めて対応しています。

あなたの職場やスタッフについて

大変なことがあっても、みんなが相手を思いやって仕事をしているから、とても心地いいですね。幅広い年代が活躍していて、たくさんの刺激を受けられる職場だと感じています。教えたり教えられたりしながら自信を持ってできることが増えて、「学んだことを役に立てよう!」という思いが自然に高まります。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

勉強をすると、日常業務の質が目に見えて変わるんですよね。だからスキルアップを目指すなら、研修が充実している和光会がお勧めです。他には、生活スタイルに合わせて勤務できること。私の場合は子供の成長に比例して、少しずつ勤務時間を長くしてもらっています。学童も利用できるから、長期の休みも安心して働けますよ。

休みの日の過ごし方は?

子供の学校行事もありますが、だいたいは友達と遊びに行ったり、おしゃべりしてリフレッシュ!最近、自分のおこづかいの範囲で習い事を始めました。月2回のピアノのレッスン、ずっとやりたかったかので。平日に旦那さんと2人で、ゆっくり買い物へ行ったりもします。夫婦の大事な時間ですね。

求職者のみなさんにメッセージ

和光会にはたくさんの事業所があるため、自分にあった環境を必ず見つけられるはずです。未経験からスタートしても活躍できるチャンスがたくさんあります。私たちと一緒に、充実した日々を送りましょう!

1日の流れSCHEDULE

日勤の場合

8:30~
出勤
申し送り
8:45~
トイレ・入浴介助
11:00~
昼食準備・配膳
11:45~
休憩
12:30~
歯みがき・トイレ誘導
13:00~
入浴された方への水分提供など
15:55~
申し送り
16:00~
休憩
16:15~
夕食準備
17:00~
早出しの方の食事介助
17:30
退勤

夜勤の場合

16:00~
出勤
申し送り
16:30~
夕食準備・配膳
17:45~
配薬
18:30~
片付け、歯みがき・トイレ介助
19:30~
休憩
20:30~
洗濯物干し
21:00~
オムツ交換、眼前服薬
22:00~
介護記録の入力、翌日の準備
0:00~
オムツ交換
1:00~
食事伝票などの作成
3:00~
オムツ交換
4:00~
休憩
5:00~
起床介助、トイレ清掃
7:00~
ゴミ捨て、目薬点眼
7:30~
朝食準備・配膳
9:00~
退勤

介護福祉士の求人を見る

他のインタビューを見る