介護福祉士 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

洞口 大二郎

介護福祉士
ナーシングケア寺田所属
入職 2019年

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

洞口 大二郎

介護福祉士/ナーシングケア寺田所属/入職 2019年

入職するきっかけは?

高校生の頃、特別養護老人ホームで介護実習をさせて頂きました。その時に「職場や職員の方々の雰囲気がとても良いな」と感じました。色々なユニットを転々と移動しながら実習をさせて頂き、どのユニットも職員同士の仲が良く、先輩職員の方も優しく教えて下さいました。こんな職員の方々と一緒に働きたいと思い入職を決めました。

この職を選んだ理由は?

中学3年生の頃、担任の先生が福祉の道を進めて下さいました。介護の仕事は将来性が感じられるところや、人の役に立つことができるいい仕事だと思い、福祉の道へ進むことを決めました。

現在の仕事内容について

食事介助や移乗介助、排泄介助等の身体介護や掃除、洗濯等の生活援助をしています。また、ご利用者様やご家族様の思いに寄り添い、心のケアを行っています。

仕事をする上で、大事だと思うことや大事にしていること

個人に寄り添ったケアを提供することです。ご利用者様の様子をきちんと把握し、その人その人のペースや想いに適した対応、会話を心掛けています。

仕事のやりがいや感動したエピソード

ご利用者様の喜んでいる姿を見ることです。身の回りのお世話やレクリエーション、提供するサービス全てを喜んで下さり「ありがとう」と言って頂けるところ、ご利用者様の笑顔が僕のやりがいです。ご利用者様の笑顔が1番です。ご利用者様の笑顔のために日々頑張っています。

今後、仕事で実現したいことは

幅広い業務ができるようスキルアップに努めていき、手本となれるリーダーになることです。ご利用者様や職員、全員が笑顔で過ごせるような施設にしていきたいです。

失敗したことは?

失敗という失敗はありませんが、新人の頃は慣れないことばかりでした。先輩方のフォローのおかげで安心して働くことができました。

あなたの職場やスタッフについて

とても優しく頼りになる職員が多く、仕事のことやプライベートなことなど何でも気さくに相談できる明るく楽しい職場です。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

仕事のしやすさです。皆さん優しい方ばかりですので、とても働きやすく和気あいあいと働くことができるところです。

休みの日の過ごし方は?

美味しいご飯を食べに出かけたり、写真を撮りに行ったり思いっきり好きなことをしてリフレッシュしています。時々家でまったりもしています。

求職者のみなさんにメッセージ

誰かのために働き、その人の役に立っているという強い実感を得られるのは、きっとこの仕事だと思います。ご利用者様の人生に携わる仕事として、とてもやりがいのある仕事です。一緒に介護の仕事をしてみませんか?

1日の流れSCHEDULE

早番の場合

7 : 00〜
出勤、申し送り、起床介助
7 : 30〜
居室介助(バイタル測定、口腔ケア、マッサージなどのモーニングケア)
7 : 45〜
朝食準備手伝い、食事介助
8 : 30〜
朝食後片付け、服薬、排泄誘導、口腔ケア、バルーン破棄
9 : 50〜
水分補給準備・介助、居室にてポジショニング
11 : 00〜
排泄誘導、離床介助
11 : 30〜
昼食準備、配膳、食事介助
12 : 00〜
申し送り
12 : 30〜
休憩
13 : 30〜
電子カルテ入力 シーツ交換など 入居者様とコミュニケーション
14 : 30〜
おやつ準備
15 : 00〜
おやつ提供、介助
15 : 30〜
居室やトイレのゴミ集め、排泄誘導、介護記録の入力
16 : 00
申し送り、退勤

遅番の場合

12 : 00〜
出勤、申し送り、食事介助、片付け
13 : 00〜
口腔ケア、排泄誘導、ご入居者とコミュニケーション
14 : 30〜
おやつ準備
15 : 00〜
おやつ提供、休憩
16 : 00〜
排泄誘導
16 : 30〜
居室にてポジショニング
18 : 00〜
配膳、食事介助
18 : 30〜
片付け
19 : 00〜
口腔ケア、排泄誘導、就寝介助
20 : 00〜
掃除、眠前服薬
20 : 30〜
介護記録の入力
21 : 00
申し送り、退勤

夜勤の場合

21 : 00〜
出勤、申し送り、洗濯物たたみ、おしぼりつくり、巡視
21 : 30〜
バルーン破棄、就寝介助
22 : 00〜
センサーベッド対応(夜間は常時対応、空いた時間に休憩)
23 : 00〜
オムツ交換、排泄誘導、巡視
1 : 00〜
巡視
3 : 00〜
オムツ交換、排泄誘導、巡視
6 : 00〜
更衣、モーニングケア、排泄誘導
6 : 30〜
起床された方から水分補給、ポータブルトイレ清掃
7 : 00
申し送り、退勤

介護福祉士の求人を見る

他のインタビューを見る

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん