看護師 |職員を知る|岐阜|和光会グループ

高橋 晃信

看護師
山田病院 一般病棟所属
入職8年目 30代

× お仕事の相談をする

高橋 晃信

看護師/山田病院 一般病棟所属/入職8年目/30代

入職するきっかけは?

入職当時、施設が次々と増えており、勢いよく成長していると感じ、魅力的だったからです。

この職を選んだ理由は

母も同業で、道に悩んだ時に勧められました。
元々、人を助けることが好きだったということもあります。

現在の仕事内容について

医師の指示により投薬や処置をすることや、患者様が退院するにあたり、問題点を考え、どうしたら退院可能となるか考えることです。

仕事をする上で、大事だと思うこと、大事にしていること

患者様の人生を決める支援者の1人として助言することもあるため、
言葉1つ1つに思いを込めることです。

仕事のやりがいや感動したエピソード

患者様に「ありがとう」と言われることで、やりがいを感じます。
また、最近では後輩に頼られることもやりがいの1つです。

失敗したことは?

夜勤の時に、予定より1時間寝過ごしてしまったことですね。ほかの人に起こしてもらって、何回も謝った記憶があります。

今後、仕事で実現したいことは?

今ある看護師としてできる業務は多くありますが、もっと活躍できる場を増やしたいと思っています。

あなたの職場やスタッフについて

様々な世代の人々がいますが、上下関係がそこまで厳しくなく、笑顔でいろんなことを話せるところです。

あなたにとって、和光会グループで働く魅力は?

各部署や施設で連携をとり、患者様のことを第一に考え追求しているところです。

休みの日の過ごし方は?

子どもと散歩や買い物に行ったり、YouTubeで車系の動画を見て勉強しています。

求職者のみなさんへメッセージ

手取り足取り教えてもらえて和やかな職場です。
入職したら一緒に頑張りましょう!